モノづくりの記録や日々の出来事を雑多に綴っています。
ムクドリとデザインプレートのはんこ。
JUGEMテーマ:野鳥

*画像をクリックすると大きな画像が見られます*
 
最近、自宅のバードテーブルにやってくるこの子。
ムクドリ

『ムクドリ』です。
狙っているのは、木の枝に刺しているリンゴ。

ムクドリ

他に来るスズメやヒヨドリを追い払って我が物顔で啄ばんでます。
ちなみに、家人も恐れないずうずうしさ。
今朝は新しいリンゴが当たるまでじっと待ち続けていたそうです。

・・・もっとも家人を恐れないので、近くで写真も撮らせてもらえるのですが^^;



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。

***************************************

消しゴムはんこ。
以前にも作ったのですが、またこのはんこをちょっと変えて作ります。

消しゴムはんこ

デザインプレートの模様そのまま。
前回は素直に(?)線だけ残しましたが、今回は線だけを彫ってみようかと思っています。
さて、どうなることか??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。応援のクリック、お願いします。

写真 / comments(0) / trackbacks(0)
◆ 桜・さくら・サクラ。の写真
JUGEMテーマ:

*** 画像をクリックすると少し大きな画像が見られます ***

いつもご覧いただき、ありがとうございます〜

今日は『桜』の写真。

まだ雪が残る北海道ですが。

サクラ 

本物の桜!!

。。我が家には『チシマザクラ』という桜の木があります。

毎年、この時期になると父が剪定をして。

切った枝は部屋の中で活けます!

で。

一足早いお花見!!

サクラ

もっとも。

北海道で桜の時期はGW前後。

だからかなり早いお花見ですねw

サクラ

久々に撮るお花の写真は嬉しいです^^

腕をもっともっと磨かないと!ですが。。


ランキングに参加しています。
応援のポチッと、ぜひお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


コメントも残していってくださいね☆

写真 / comments(0) / trackbacks(0)
◆ カメラの入院。。。
JUGEMテーマ:

*** 画像をクリックすると少し大きな画像が見られます ***

愛機。CANON EOS KissX2

買って、まもなく一年。

ですが、今日2度目の入院。です。

症状は以前と同じ。

突然日付がリセットされるのです。

これから花が咲き乱れる季節。を前に修理に出してきました。

既に手元に戻る日が待ち遠しいですw

そんな。なので今日の午前中、キャットテールをパチリと。

猫のしっぽ♪ 

鉢植えではなく、根を出すために水に活けている子なので

微妙に葉がしおれ・・・のところもあったのですが、上手くボケてくれました^^

入院に出したカメラが戻ってくる前に、ストラップを作って帰りを待つ予定です。



ランキングに参加しています。
応援のポチッとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

写真 / comments(0) / trackbacks(0)
◆ キリンのガーデンマスコット♪

 
今日、カメラのストラップにつけるアジャスターを買って。

ストラップ完成~!!

と。なるはずだったのですが・・・・・

市内2ヶ所、手芸店に行きましたがほしいものは無く。

明日、別な場所を周って探して見ます。

ネットでも買えるのですが、1個20円くらいのものを送料300円・・・というのはどうかと。

どうしても見つからなければネットで買いますけどね^^;


そんな中。

見つけて買ったのがこちら♪

キリン^^

キリンさん〜〜♪

お尻に蝶々が乗ってます^^

前からほしかったのですが、一番小さなサイズが無く。

待っていたのです^^

これで家には

うさぎ、ブタ、ゾウ、ヒツジ、カバ、ハリネズミ、ホッキョクグマ、カンガルー、シマウマそしてキリン。

とたくさんそろいました〜

見てるだけで和みます♪


ランキングに参加しています。
一日一ポチ、応援お願いします〜

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

写真 / comments(0) / trackbacks(0)
◆ 頂きました^^ & 春の植物写真
JUGEMテーマ:

 まずはとってもかわいいバナーをご紹介♪

ポチッ


ね♪かわいいでしょう〜

こちらに遊びに来てくださるあゆあみさんから頂きました☆

あゆあみさんはかぎ針でとってもかわいい小物を編んでらっしゃって。

編み編みしてるかわいいバナーを作ってらっしゃったんです^^

で。いいなぁ〜。かわいいなぁ〜。

と。言ってたら『作りましょうか?』とのお優しいお言葉!!

甘えて作っていただいたのが上のバナーです^^

あまりのかわいさにしばらく見つめてました~

あゆあみさん、本当にありがとうございます☆

大切に大切にしますね^^

======================================

今日の旭川はとても暖かで。

お天気も良くて。

自宅のクロッカスが一輪、咲いていました^^


クロッカス

他はまだ蕾が色づいてきたかなぁ・・・と言う程度なのですが。

一輪離れて咲いてるこの子の場所は日当たりが良いようですw

そして、カメラを持って少しだけ散策。

春といえばフキノトウ。

フキノトウ

天ぷらやフキノトウ味噌、お味噌汁に入れて

春の香りごと頂きます☆

ネコヤナギ

ネコヤナギも花が咲いて。

春の青空の下、キラキラと。

一眼レフのデジカメを買って約一年。

去年とは違う、成長した写真が撮りたいですね^^

今年もどうぞお付き合いください♪


ランキングに参加しています。

一日一ポチ、応援クリックお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ



写真 / comments(2) / trackbacks(0)
◆ カメラを持ってお出かけ
JUGEMテーマ:photo

今日もカメラを持ってお出かけ〜♪

と言っても、自宅から車で10分かからない所にある公園。

『神楽岡公園』という旭川市民には馴染み深い場所。

学校行事でよく使われるんですよね。

炊事遠足とか。。

『上川神社』の鎮守の森を兼ねているだけあり自然も豊か。

ただ、お花の時期にはまだ少し早く

菊咲きイチゲ

駐車場の近くに咲いていた「キクサキイチゲ」が咲いていたくらい。

水芭蕉ももうそろそろかなぁ。。。

(北海道では水芭蕉は春先の平地で見られます。
本州では山で夏に見られる高山植物と知ったときかなり驚きました)

今日の素敵な出会い。

まずは蝶々

蝶々

地味な色ですけどね。

でもじっとモデルをしてくれましたw

タテハチョウかな?

成虫かさなぎで冬を越したのでしょうね、きっと。

そして

アカゲラ

バックの木の陰が邪魔なのですが^^;

アカゲラ。

お知りの赤い羽根がキュートです♪

まだ木が芽吹いていないのでこんな鳥の姿も良く見えるのですよね^−^v

久々にじっくりと(言うほどでもないのですが)歩いたら

・・・体力の無さ(人は運動不足という)を実感。

少し体力つけます。

さ。また一週間。

がんばりましょう〜♪



ランキングに参加しています。

気に入ってくださった写真があれば応援のポチお願いします。




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ


 

写真 / comments(2) / trackbacks(0)
◆ 青いお花と雫の写真
JUGEMテーマ:photo

今日はお休み♪

でも朝から晴れたり曇ったり、時々雪。。

久々に寒い日でした。

雑用を済ませ、特にお出かけもしてませんが。

自宅花壇のお花ですv

 

名前、知らないのですが。。

毎年咲く宿根草。

かわいい青♪

今朝降った雪が解けて水を溜めてました。

花のグラス

う〜ん、水のキラキラが伝わらないですね・・・

もう一枚。

まだ咲いていないのですが、エゾエンゴサクの蕾。

エゾエンゴサクの蕾と雫

そして葉っぱに乗っていた雫。

これも青いお花を咲かせます。

わりとどこにでもある花です。

花壇にあるのは観賞用ですが、もう少しすると郊外へ採りに行きます。

もちろん食べるために!!

春の山菜なんですよね^^v

あとカタクリの花も♪

写真を撮るのもきれいですが、胃袋にも嬉しいお花たちですw



ランキングに参加しています。
応援のポチ、お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

写真 / comments(0) / trackbacks(0)
◆ 北の大地の春のお花の写真♪
JUGEMテーマ:photo
JUGEMテーマ:

今日は写真が多いです。
記事の続きがあります。
ぜひ、そちらもお読みくださいね♪


今日はカメラとお出かけしました^^

風がちょっと冷たいけど、良いお天気でした〜


行った先は・・・・・

旭川市と隣町の鷹栖(たかす)町にまたがる『北邦野草園』 

ただ、そこでは目的のカタクリの花が少なかったので

旭川市と隣町比布(ぴっぷ)町にまたがる『男山自然公園

にも足を延ばしました〜

写真は両方で撮った写真が入り混じりです。

まずは黄色のお花

福寿草

フクジュソウ・・・どちらの公園でもあちこち咲いてました。

春の黄色は元気が出ます!

ヤチブキ

こちらは水辺の黄色のお花

ヤチブキ。別名エゾノリュウキンカ

水のキラキラが上手く伝わるかなぁ?

そして水辺と言えばこちら。



ランキングに参加しています。
応援のポチ、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

続きを読む >>
写真 / comments(2) / trackbacks(0)
◆ 命のリレー?
JUGEMテーマ:photo

 今日は作ったものがないので。。

先週、男山自然公園に行ったときの写真を一枚。

名残

こういう被写体、結構好きです♪

種が飛び散った後の名残。

中島みゆきさんの曲に『命のリレー』という曲があります。

こんな被写体を見つけると、ふと頭をその曲がよぎります。

明日は、またカメラとデート

お天気になると良いなぁ〜


ランキングに参加しています。
一日一ポチ応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ


写真 / comments(0) / trackbacks(0)
◆ 白いカタクリの花
JUGEMテーマ:

明日は一日雪予報の旭川。

でも、今日は良いお天気だったので先週も行った『男山自然公園』に行ってきました♪

まずはタイトルにもあるこの写真


白いカタクリ

白いカタクリの花

広い広い公園のたくさんある花の中でもこの一輪だけ。(多分)

皆の被写体になってましたw

そして。普通のカタクリたち。

カタクリ咲き始め

カタクリ咲き始め

これから咲こうとしているお花。

中の蘂が覗けるのですが〜w

そして、ホワイトバランスを少し調整して。

カタクリのスポットライト

光を受ける感じ♪

エゾエンゴサク

とても淡い色のエゾエンゴサク^^

私好みの!!

もう少しすると、この花たちは早々と来春に備えて眠りにつきます。

次は

エンレイソウ

エンレイソウ

少しだけ咲き始めてましたw

明日は雪予報なのでお家でのんびり写真整理かな〜?


ランキングに参加しています。
一日一ポチ、応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ


===========================================

4月20日、旭山動物園のオラウータン、モモが事故で亡くなったそうです。
6歳、そろそろお嫁入りかな?と思っていた矢先の事故でした。
1歳になる前から見ていたモモ。
やんちゃだけど、しっかり弟モリトの面倒を見ていたモモ。
きっとお嫁に行っても、そこで良いお母さんになるんだろうなと。
そう思ってました。

遊具のロープが首に絡まった窒息死。

ただ、ただ、残念でなりません。
安らかに眠って欲しいです。

ありがとう。モモ。

ご冥福をお祈りします

 

写真 / comments(0) / trackbacks(0)