モノづくりの記録や日々の出来事を雑多に綴っています。
◇ 久々に刺繍。

久々に思い立って。

刺繍。

やってみました。

以前母に頼まれたまま放置していたもの(汗)



ティッシュケース。

ケース自体は既製品なので、それに刺繍を。

お花(バラっぽい)と薄い黄色でラインを。



こんな感じ。

すっかり遅くなってしまいましたが、とりあえず喜んでくれたので良かった♪

そして。自分のストラップが壊れたので・・・

ビーズを引っ張り出して、秋にあわせてストラップを作ろうと。

考え中。


ランキングに参加しています。
応援ポチ、お願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
 

刺繍 / comments(0) / trackbacks(0)
◇ 刺繍糸の保管。
JUGEMテーマ:handmade
 
それなりに。
雪が降り続いている旭川。
近郊ではもっともっと雪が多くて通行止めが出たり、被害が出たり。
つい先日まで『雪が少ない』と言ったつけのように降っています。。。

除雪は出来ていても排雪が追いつかず、通勤時にはあちこちで渋滞。
早く排雪して欲しいなぁ。。

****************************


地味に増え続けている刺繍糸。
今までは一つのケース(大きめタッパ)にまとめて入れていたのですが
さすがに、使うときに使い勝手が悪い。。。
で、いろいろと探して100円ショップでこんなものを購入。



浅いタイプのタッパ。







中は小さなケースが二つ入っています。
この『仕切り』付が欲しかった!











大まかに色別に詰め込みました。
持ち運ぶ事もらくなので、満足です♪
さ、次はこの子達を消費する事を考えないと。


ランキングに参加中です
応援ポチ よろしくお願いします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
刺繍 / comments(0) / trackbacks(0)
◇ 久々に刺繍。
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 
今日は久々にプラスの気温。
寒くないことにほっとします。

****************************
昨日、刺繍糸を出したときに見つけたもの。

DCIM0063.JPG

以前買ったポケットティッシュケース。刺繍用。
せっかくなので久々に刺繍をする事にしました。

真ん中のワンポイントリボンがかわいいので、邪魔しないようにシンプルに仕上げようと思います。
今日はここまで。

DCIM0064.JPG

色は白(アイボリー系?)の25番刺繍糸の2本どり。
クロスステッチです。
久々なのでどうなるか。。。ですが
楽しんで一針一針進めたいと思います^^




いつも遊びに来てくださってありがとうございます
更新の励みになってます♪
応援のポチも嬉しいです〜
今日もぜひ、ポチッとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
刺繍 / comments(0) / trackbacks(0)
◇ 刺繍、続き。
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 
今日もプラス気温でなんとなく嬉しい一日でした。
ただ、明日から旭川でも冬まつりがはじまるので、気温が高いのはこの数日間は少し困りもの。
札幌では雪像も壊れて怪我をされた方が出たようですし。
暖かすぎるのも困る北国です(ノд-。)

*********************************

刺繍の続き。
チクチク。。。

DCIM0065.JPG

イメージが少し変わったでしょうか?
シンプルにチクチクと。
本当は銀色の糸を使おうかと思ったのですが、久々の刺繍にそんな糸、使う勇気がありませんでしたw
こんな感じでもう少しチクチクします。


明日からは寒くなってお天気も荒れるようです。
どうぞ皆様お身体ご自愛ください。



いつも遊びに来てくださってありがとうございます
更新の励みになってます♪
応援のポチ、もぜひよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

刺繍 / comments(0) / trackbacks(0)
◇ 刺繍、完成。
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 
いろいろとバタバタしていますが。
本州、某所で行われる祖母の葬儀には出席しないので
自宅待機。
でも、雪かきとか雪かきとか雪かきで今日は一日終わりました。

*********************************

そんな中、ちまちまと進めた刺繍、完成しました。

DCIM0067.JPG

すごくシンプルに。
久々にチクチクしたけど、楽しかったしまぁまぁの出来。
モノヅクリに集中しているときは、余計な事を考えなくて良いのがいいですね。


明日の朝は雪かきがないといいなぁ。。。
いつも雪かきしている父に感謝。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます
更新の励みになってます。
応援のポチもぜひお願いします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
刺繍 / comments(0) / trackbacks(0)
◇ こぎん刺し、モニター当選♪

今週末は、4ヶ月に一度の皮膚科に行ったり。
図書館に行ったり。
なんだかバタバタと過ぎて行ったお休み・・・・・

*********************************

昨日、嬉しいものが届きました♪
表題にもありますが。。。

IMG_20131117_232200.jpg

オリムパスさんが募集していたこぎん刺しモニター、当選です!
タティングに続いて2回目。
嬉しい〜☆

今回は生地の色を4種類から。糸の色を10種類から選んでの応募でした。
他に何色があったか忘れましたが。
私が選んだのは紺色の生地と白糸。

そして、9種類の模様から一つ選んで最終的にブローチに仕上げます。
少しだけ進めましたが、根気いりそうです。
楽しいけど☆
詳しいレポは改めて。

オリムパスさん、この度もありがとうございました!
がんばってレポします☆



いつも遊びに来てくださってありがとうございます
更新の励みになってます
応援のポチッとクリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

刺繍 / comments(0) / -
◇ 『こぎん刺しブローチモニター』レポ☆

オリムパスさんで募集していたこぎん刺しブローチのモニター。
興味のあった手芸の一つなので応募。
当選させていただきました^^
ありがとうございます☆

*********************************
今回は、応募の際
希望の布地の色を1色。(確か4色から)
希望の糸の色を1色。(こちらはもっと数が多かったような気がします)
選ぶ事ができました。
私が選んだのは、紺色の布地と白の糸。

DCIM1074.JPG

そして、届いたのがこちらです。
説明書と、刺繍する図案集。
この中から一つ選んで刺していきます。


DCIM1075.JPG

キットの中身は
布地・針・糸・ブローチピン・厚紙・フェルト。




DCIM1078.JPG

こちらはこぎん刺し用の針と布地。
クロスステッチ針のように先が丸くなった針は65mmくらいのとても長い針!
布地は目の粗い、少し張りのある布地です。


DCIM1076.JPG


糸は25番の刺繍糸に似た感じ。
6本合わさってます。
6本どりで刺繍。

こぎん刺しは、真ん中を基点に上下に刺繍していくのが基本らしいです。

DCIM1079.JPG

花コ模様という模様を選んで刺していきます。
こぎん刺しはもともと、目の粗い麻布しか着ることを許されなかった東北の農民達が
綿の糸を刺し、隙間を埋めていったのがはじまりらしいです。
だから、ふんわりと隙間が埋まるように意識して刺繍しました。


途中上下入れ替わったときに、間違ったまま進めてしまい、半分くらいほどいたのは(笑)
初心者だから。ということにしておこうと思います。

DCIM1089.JPG

こちらが刺し終わったところ。
これを、くるみぼたんのように丸く切って縫い縮めてブローチにしました。


DCIM1108.JPG
表。


DCIM1109.JPG

裏。


洋服に合わせてみました。

DCIM1122.JPG

シンプルだけど存在感ありますね☆


シンプルなかわいさです。
久々の刺繍も楽しかった〜
いろんな場面で活躍しそうなブローチに仕上がりました。

今回も素敵な企画、ありがとうございました。
また『こぎん刺し』にも挑戦したいと思います。

オリムパスさんのこぎん刺しきっと他のページはこちらをクリック→ 


おまけ。
余白スペースで市松模様を刺繍。
DCIM1123.JPG
ストラップに仕上げました(金具ついてませんが)
コロンとかわいくできました。



遊びに来ていただいてありがとうございます
更新の励みになってます
応援のポチッとクリックもぜひよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


刺繍 / comments(0) / -
◇ 久々の更新。ハシビロコウ〜刺繍。
すっかりサボり癖がついて。
久々の更新です。

本を読んだり、雨で気分が優れなかったり。
いろいろモノヅクリができず。。。。ということもあるのですが。

今も雨が降ってます。
台風・大雨の被害が少しでも少しでも小さくすみますように。

*********************************************
今日は刺繍です。

DCIM1759.JPG
見にくいですが、ハシビロコウがいます。
以前彫った消しゴムはんこのハシビロコウを布用インクでペタリ。
アイロンをかけて定着させます。
下絵になるので薄い色で。

DCIM1760.JPG
そしてひたすらバックステッチで刺繍。
ほぼ25番刺繍糸の黒2本どり。
中の羽根の模様?は1本どり。

前に作ったストラップがいよいよインクが薄れて見えなくなってきたので
この方向で作り直しなのです。

アウトラインだけで色で埋める気がないのでこの端切れを選んでみました。
完成作品はいつ載せれるかわかりませんが←


お読みいただきありがとうございます
更新の励みにしています
応援ぽちもぜひよろしくお願いします

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
刺繍 / comments(0) / -
◇ ハシビロコウの刺繍はモバイルクリーナーに。
お盆休みに入りました。
最近はすっかり出不精です。

今日は風の強いひんやりとした一日でした。
お盆を過ぎるともう秋。

********************************
今日は全壊刺繍したハシビロコウをモバイルクリーナーに仕上げました。

DCIM1764.JPG

ストラップタイプです。
裏にはめがねクリーナーを使って縫い合わせ、中に綿をつめて立体感出しています。
伸びるタイプのストラップにつけたので、スマホ画面もきれいにふけますよ〜。
ちょっと小さく裁断してしまったのが反省。


いつもお読みいただきありがとうございます
更新の励みになってます
応援クリックもぜひよろしくお願いします

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
刺繍 / comments(0) / -
◇ 月の雫。ブローチ
すっかり空が高くなってきました。
北の大地は稲穂が金色になってコンバインが見られるようになったり。
そばの茎が赤くなって刈り取られたり。
葉っぱの枯れたたまねぎが畑の上でごろごろしていたり。
秋の風景があちらこちらで見られるようになりました。

今日は刺繍ブローチ。

DCIM1782.JPG

『月の雫』と名づけました。
フェルトにDMCのDiamantで月と星を刺繍。
フロストタイプのドロップビーズをあしらってます。

前々から作りたかったイメージが刺繍とビーズの組み合わせでやっと思ったものに近いものができました。
満足♪
IGではすでにお披露目済みでしたが、改めてブログにて。

いつもお読みいただきありがとうございます
更新の励みにしています
応援クリックもぜひよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
刺繍 / comments(0) / -