モノづくりの記録や日々の出来事を雑多に綴っています。
◇ 冬の工芸祭りに行ってきました

 今日は、今日から3日間の予定で行われている冬の工芸祭り(旭川地場産センター《道の駅》)に行ってきました。

会場は、所狭しと並ぶ手作りの布小物、トンボ玉、ビーズアクセサリ、服等々。

あとは布が格安で売っていたり、お友達のあゆあみさんのブログでよく聞く『ムーランルージュ』さんも出店されていました!
ちなみに、特売の糸(3種入って500円)をゲット♪
さて、どう利用しよう?w

そしてそして。
今回の一番の楽しみはART&CRAFT KOTORIさん!
KOTORIさんは消しゴム作家さんで、SEEDさんから出ているおたすけBOOKにも図案を提供されている方なのです!!

もう、会場で見つけるなり釘付け。
みんな連れて帰りたい~( *´艸`) と思ったのですが、ちょっと無理なので^^;
こちらの3点を購入しました♪

ちなみに、『ブログに載せても良いですか?』とお尋ねしたところ、快くご了承いただきました。
感謝です。



左のコスモスで1.5センチ角の小さなハンコ。
でもすごくきれいに彫ってあって。
使うのがもったいないので、しばらくはインテリアとして楽しもうと思います ( *´艸`)

よく考えると、他の方の彫ったハンコの実物を見るのって初めて!!
本当に感動でした〜

そんなこんなで?ちょっと手作りしたいぞ!熱が来ております。
まずは、ハンコから作ろうかと。
とりあえず明日からですけどねw


ランキングに参加しています。
応援ぽち、いただけると嬉しいです
(今日は私の作ったハンコではないのですが・・・)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

買ったもの / comments(0) / trackbacks(0)
◇ 100円ショップで一目惚れ♪
 バンクーバーオリンピック。
スピードスケート男子500mで銀メダルと銅メダルを獲りましたね♪
アクシデントがあったにもかかわらずの好成績。
技術的な部分はもちろん、精神面の強さに感服。
おめでとうございました♪

****************************

今日は100円ショップで思わず連れて帰ってきたものたち。



まずはクリップホルダー。
サボテンとハリネズミ、どちらも捨てがたく。。。一つは自宅用、一つは会社のデスクに置きますw



ただ、会社で使う分にはあまりにも収容能力が無く(苦笑)オブジェとして癒してもらう事にします♪


そしてもう一つ。

花瓶。
だって、目が合ったんです。
この子とw

そして後ろには・・・
足跡。

花が入ってなくても、いいですよね〜♪


***************************

ランキングに参加しています
応援ぽち、よろしくお願いします



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
買ったもの / comments(2) / trackbacks(0)
◇ ふらのクリエイターズマーケット
 昨日も今日も、真夏日な旭川。
明日の予報も真夏日。

年に数回はあるんですけどね、真夏日が。
でも、今日は日が沈んだ後も気温が下がらないのでちょっと体力消耗気味です

*********************************
今日のハンコ。
私の作ったものではありません。

土曜日に行った『ふらのクリエイターズマーケット』にて購入♪
悩みに悩んで選んだハンコたち。

まずは

TSUBUAN STAMP さんのハンコ。
ワンポイント用の女の子。
マッチ箱入りのキノコのハンコ(多色押し)
そして、ホッキョクグマのマッチ箱!
このホッキョクグマ、つぶあんさんのmixiで見たときに、一目惚れ( *´艸`)
やっと本物に会えました〜


そして

ART&CRAFT KOTORIさんのハンコ。
小さいのに細かくて。。。
右側のどんぐりと落款風のはんこはアウトレット品でお安くお持ち帰りさせていただきました^^
ことりさんのブースに
『はんこで作った手ぬぐい』があったのですが、大きな手ぬぐいにびっしりとハンコ!
色とりどりのインクできれいに配置してあって。
すごいなぁ。。。と思いながら見入ってました。


おふたりの素敵なハンコ。
元気とハッピーいただきました♪
私もがんばろう〜




ランキング参加中です。
ぽちっと、ぜひお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


買ったもの / comments(0) / trackbacks(0)
◇ 天然石の天使と明日の楽しみ♪

昨日と今日、ものすごい土砂降りの雨が降ったりやんだりの旭川。
この後晴れてくれれば良いのですが。。

**************************

今日はずっと欲しくて、やっと買った物のご紹介♪



天然石で出来た天使のストラップ。
『ぶらんエンジェル』と言います♪
この天使は、お仕事でお付き合いのある旭川の手づくり雑貨屋さんの
『舞羅庵(ぶらん)』さんのオリジナル商品☆(→HPはこちらから)

頭の水晶は全て共通。
羽は女性はローズクオーツ、男性は水晶。
胴体の石と手に持っている石を自分の好みで選んで作ってくれるのです♪
私はお腹には誕生石のアメジスト。
手に持っているのは『プレイナイト』という石。
予想以上にかわいい天使が出来ました( *´艸`)

ちなみにこちらのブランさん。
天然石ブレスも一人一人に合わせて作ってくれます。


そして、私の今週は楽しみが目白押し♪
まずは明日の楽しみ☆



しっかり楽しんできますよ〜☆



ランキング参加中です。
よろしければ応援のポチ、お願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

買ったもの / comments(0) / trackbacks(0)
◇ 札幌**雑貨市場Copanで買ったものたち

今日、タイヤ交換をしました。
火・水曜と天気予報に雪のマークが。。。
今回は積もりそうな予感がするので早めに交換。
・・・実際交換作業をしたのは父ですが^^;

***********************

昨日は早起きして札幌に行ってきました。
『雑貨市場Copan』というハンドメイドのイベントへ行くためです。
こんなに早起きして札幌に行くってあまりないなぁと思いながらw

一番の目的はこちら。


北海道発上陸のさくらんぼさんのハンコ!!
11:00〜イベント開始だったので、その前に札幌に到着していないと!との早起きでした。
そのかいあって、はんこをゲットできました〜
嬉しい^^
ちなみに、開店前から何人も待っていて販売開始10分ほどでSOLD OUT!
すごい人気でした



私の選んだのはカメラからひょっこりのぞいているウサギさん。
しばらく眺め倒したあとでたくさん使わせてもらいます♪
さくらんぼさん、次回はぜひご本人も北海道へ〜



そして。
こちらも


さくらんぼさんのはんこを委託販売されていた北国うさぎさんのアクセサリー・
鹿ちゃんはブローチ。
ウサギさんはヘアゴムです。
カワイさのあまり手にしたのですが、こんなかわいいヘアゴムをつける年じゃないぞ、ワタシf^^;
でも見ているだけでかわいいんです♪
北国うさぎさん、お疲れ様でした。
バタバタさせてしまってごめんなさい!




そして、こちらは今年の『スタカニ大賞』をとられた
つぶあんスタンプさんのハンコ。

《M》は本名のイニシャル。
それとつぶあんさんのオリジナルキャラクター「くまったろう」君のハンコ♪
すごく細かい丁寧なお仕事をされているはんこです。


他にもたくさん、素敵な作品とであって触れて。
作りたいものたくさん!!
嬉しい〜
今週も忙しいけど、たくさんパワーもらいました♪

私もそんな作品作れるようにがんばろう( *´艸`)


ランキング参加中です
応援のポチ、ぜひお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


買ったもの / comments(2) / trackbacks(0)
◇ ダイソーの紙テープ(アンティーク調)
 北の大地は、春模様。
あちらこちらでクロッカスの花も咲き始めました♪

この週末はパソコンのお引越しで忙しかった^^;
新しいパソコンにデータを移行したり、リカバリーディスク作ったり。
古いほうのパソコンは人に渡すことになっているので、データ消したりユーザー登録変えたりと。

何とかひと段落。
新しいパソコンへの作業はまだありますけどね。。。

*************************

そんなこんなで、あまりものづくりができませんでした。

今日の写真は

2011041014180000.jpg

ダイソーで買った紙テープ☆
アンティーク調のラベルがちょっといい感じです^^
さて、どうやって使おう。。。


気温も上がってきて、植物も目覚めはじめて。
カメラもってお出かけしたいな、とそわそわし始めてますw


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
買ったもの / comments(0) / trackbacks(0)
◇ ダイソーの「ラメ入りアクリル絵の具」と「木材テープ」
 このところ雨降りの旭川。
でも気温は少しずつ高くなってきているし、花も咲いてきて。
やっぱり春は良いなぁ。。。

****************************

今日は買ったもののこと。


まずはダイソーのラメ入りアクリル絵の具(



ハンコのもち手の木材に塗ったらどうかなぁと購入。


これが塗る前の木材




こちらが塗った




・・・・・・。
100円で買ったものにめちゃめちゃ多くの期待やわがままは申しません。
でも、って書いてあるよね。
クリアって違うよね。
確かにラメは入ってるけど、ラメの量やラメの感じは文句いわないけど。

・・・・・。白?
たまたま不良品にあたったのか、こういう商品なのか。
確かめるためにもう一つ買おう・・・・とは思いません。

乾いたらラメ入りのニスっぽくなったので、そういう方向で使おうと思います。



もうひとつ。
これはずっと前に買っていた木材テープ



こちらにははんこを押して、切って。




シールに♪
こちらはかわいくできましたが、定着させるために熱を加えたので
粘着力は低下(もともと強くないみたい)
なので、実際使うときにはのりで貼るとかテープで貼るとかしないといけないかも。

でも、こちらはお手軽木材シートを手に入れたと思えば十分いい買い物でした^^v



GWですね。
うちの会社は暦どおり。。。
3~5日のお休みにはカメラと愛車とまたお出かけ予定。
ふらふらと、桜を探しに南へ行く予定です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
買ったもの / comments(0) / trackbacks(0)
◇ 富良野クリエイターズマーケットで買ったもの
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 

昨日のことですが。
富良野で開催されたクリエイターズマーケットに遊びに行ってきました♪

たくさんのハンドメイド作家さんたちの作品を見て癒されて、刺激をもらってきました。
消しゴムはんこ作家さんでは
ART&CRAFT KOTORIさんとつぶあんさんが参加されてました^^
今回はKOTORIさんのはんこを一つ買ってきました。
以前ブログでアップされていた、KOTORIさんの『最高級』の道具も実物を見せていただいて感動!

そして、今回一目ぼれして購入したもの。



nicoriさんのケムケム。
nicoriさんの作品に一目ぼれして、どの子を連れて帰るか散々悩んで、
選んだのがこの子。
ほかのきのこやかえる、待ち針や箸おきも素敵でした^^
(掲載はご本人の許可、いただいています)

ちなみに、このケムケムの全長は2cmくらい。
笑顔がなんとも素敵です☆

ほかにも、トンボ玉・木のチャームを購入してきました♪
帰りはのんびりドライブしながら写真撮りながら。

やっぱりハンドメイドと写真は好きだなぁと実感した週末でした☆
さ、また一週間お仕事がんばります!





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
買ったもの / comments(0) / trackbacks(0)
◇ 100円グッズお買い物
 今日はなんだか仕事に集中できなくて。
定時でスパッと仕事を切り上げました。
(いつもは仕事が終わらず残っている)

今日もやることはあったんだけど、一人でがんばってるのがなんだか切ない一日だったので
そして、セリアにお買い物^^
旭川市内には1店舗しかないセリア。
行動範囲から外れた場所になるので、あまり気軽に行かないんですよね。

いろいろと考えて買ったものたち

2011091422290000.jpg

ガラスの小瓶はもう一目ぼれ。
そのまま置いておくだけでも良い!
後は、ミニフレームとシンプルリースはタティングと合わせる予定。
そして紫色のレース糸(#20)と、ついつい衝動買いした毛糸。。。。
冬になる前に自分用のシュシュになります。

さ、モノヅクリをして気分転換。
明日はお仕事がんばります



ランキング参加中です
たくさんの方に遊びに来ていただいて嬉しいです^^
これからもよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
買ったもの / comments(0) / trackbacks(0)
◇ セリア『魔法の糸』

ふと、見たセリアのHP 。
そこにあった『固まる魔法の糸
どうやら熱を加えると、固まるらしい。。
思い立ってセリアに行ってきましたw
つい余計なものも買いましたが^^;

色はこの一種類しかなかった。
2011101515570000.jpg

HPで見てほかの色がほしかったけど、とりあえず購入。
アイロンや電子レンジでの加熱が本来らしいのですが『80℃以上』の加熱でOKらしいので
エンボスヒーターを使ってみましたw
結論だけ言うと、エンボスヒーターばっちり対応できました

糸始末したときの糸を使って加熱前後。


ちょっと、わかりにくいかもですが。
色が少し濃くなって、縮む感じ。
まさにエンボスパウダーをエンボスヒーターで温めた時のイメージに似てる♪

小さなかご(もどき)を編んで



出来上がりは『パリパリ』です。
きちんと形を整えてから熱を加えないと、ゆがんだままで形が固定されそうです。

編み針は
かぎ針2号〜レース針2号推奨でした。
編んでいる時は普通のふわふわの糸。
ただ、撚りが甘いので時々糸が割れました。

タティングに使えたら面白いだろうな〜と思っていたのですが
これは無理っぽい。
普通にかぎ針でお花モチーフでも編んで使うのが良いかなぁと思ってます。

いつも遊びに来てくださってありがとうございます
ポチッと応援よろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

買ったもの / comments(0) / trackbacks(0)