モノづくりの記録や日々の出来事を雑多に綴っています。
◇ 羊毛フェルトでウサギ。
JUGEMテーマ:羊毛フェルト

今日は本格的に雪が降り始めた旭川。
延ばし延ばしにしていた車のワイパーをやっと冬用にしました。
今も外は白い世界、
明日の朝は憂鬱なほど真っ白な道路が待ってそうです。。。。

*************************

先日、さくらんぼさんの本を買いました♪
『たのしい。かわいい。消しゴムはんこ』
本当にタイトルどおり、楽しくてかわいくて。
絵本か写真集を見ているような、そんな素敵な本でした☆
はんこを彫らない人でも、かわいいモノ大好きな人にはお勧めの本でした〜☆
さくらんぼさん、素敵な本をありがとうございます( *´艸`)


**************************


今日は羊毛フェルトでウサギを作ってみました。
以前、キットを購入して柴犬を作ったのですが、これが結構楽しくて♪
今日は自分でこんなものを作ってみました

2010112823260001.jpg

ウサギ。
結構気に入ってます。
左右の耳の長さが違うけど。
花も口もないけど。
でも満足なのです^^
・・・またつくろ。

さて、明日は今シーズン初の真冬日の予報。
皆様もどうぞお体ご自愛ください☆

ランキングに参加中です
応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
 
羊毛フェルト / comments(0) / trackbacks(0)
◇ 久々の更新。は刺繍と羊毛うさだま
JUGEMテーマ:羊毛フェルト
 
久々の更新。
この一週間、伯父が亡くなったり、妹が入院したりでワタワタな日々を送っていました。
といっても、私は自宅でお留守番だったのですが
なんとなく気忙しくて落ち着かない、といった感じ。

とりあえず、いろんなことがひと段落してホンの少し落ち着きました。


******************************

落ち着かないのでモノヅクリ・・・
と思って先週買った刺繍糸の福袋の中にあったDMCのクロスステッチのキットで
本名イニシャルの《M》を。



ちなみに『×』のところを『』のままで刺繍していて、半分以上ほどいてやり直しw

ウサダマは羊毛フェルトで作成。



左が以前作ったウサダマ。
母にもう少し大きいのを、と頼まれていたのをやっと作ったのが右側。

おそろいのリボンをつけていたのですが『安っぽく見える』と却下されました^^;
母が自分で選んでつけてくれる予定です。


まだ『日常』に戻ったわけではないのですが。
少しモノヅクリをする余裕が出てきました。
またいろいろと、楽しみたいです^^



ランキングに参加中。
応援のポチ、ぜひお願いします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
羊毛フェルト / comments(0) / trackbacks(0)
◇ 羊毛フェルトの刺繍に挑戦。
JUGEMテーマ:羊毛フェルト
 
まだ、なんとなく家の中が落ち着ききらないですが。
少しずつ日常に。

モノヅクリはいろいろとチマチマと手を出しているのでなかなか進みません。
・ネット編みのショール
・福袋に入っていた大きなクロスステッチのキット

そして、初めて羊毛フェルトの刺繍に挑戦しました





一言で言うなら、難しい。。。。
なんとなく端が浮いてしまう気がして、刺繍糸でまつってます^^;


コレは小さなポーチになる予定。
以前作った長財布のあまり布を使用。

ミシンを使わずに手縫いで仕上げてみようと言う無謀な挑戦をしています。
自分でどこまで出来るか、楽しみでもあります^^


またちょっとずつブログもアップできたら良いなと思ってますので
忘れる一歩手前でまた遊びに来てください^^


ランキングに参加しています
応援ポチ、よろしくお願いします^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



羊毛フェルト / comments(0) / trackbacks(0)
◇ 羊毛フェルトボール。
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 
旭川は初積雪を観測。
一気にお外は冬景色。
道路もツルツル。。。。
気を引き締めて運転しないと!

*****************************

先日、久々に羊毛フェルトを引っ張り出しました。
あんまりいろんな色は持ってないんだけど、そのうちの何色かでフェルトボールを。

2011111223360000.jpg

今回は、針でチクチクではなく。
お湯の中に入れて~絞って〜転がして〜と作ったボールたちです。

2~3日放置して自然乾燥。
これから形にしていきます。

針でチクチクと違って、なんとなく柔らかい感じ。
でも、表面に針のあとが何にもないのは良いかも。
いろいろが楽しい今日この頃。
なかなか進まず妄想ばかり先行していますw




いつも遊びに来てくださってありがとうございます
更新の励みに!
ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
羊毛フェルト / comments(0) / trackbacks(0)
◇ 羊毛フェルトのストラップ。
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 
積もった雪もある程度解けて、乾いたところが多い旭川の道路。
でも、北海道ではすでに雪の被害が出ているところもあって。
いろんなことに気を配る季節だなぁと。

***************************

昨日の羊毛フェルトボール。
レースでおめかしをして。
ビーズたちとこんな風にストラップにしました

2011111721250000.jpg


赤いガラスビーズもアクセント。
金色のお星様が描かれている、お気に入りのビーズ。
上の方のメタルビーズもお星様。
クリスマスっぽくも見えるかもw


明日は週末、仕事あと一日。
がんばるぞ〜。


いつも遊びに来てくれてありがとうございます
ポチッとワンクリック。
更新の励ましにぜひお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
羊毛フェルト / comments(0) / trackbacks(0)
◇ セリアのミルクピッチャーで針刺し。
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 

以前、セリアで見つけたミルクピッチャー。
最後の一個だったのと、見た目のかわいさに即購入。

DCIM0182.JPG

実物はもうちょっと色が濃いです。
これで、針山を作ろうと思ったまま数日。。。
今日やっと作りました。


羊毛フェルトを大きさに合わせてひたすらチクチク。
せっかくなので、余っている羊毛を適当に混ぜてチクチク。
チクチク。
チクチク。
。。。




IMG_20120923_135917.jpg

そしてこんな感じw
写真はInstgramで加工したものです。

ある程度高さがあるほうが使いやすいものに使いたかったので
ミルクピッチャーの大きさと高さがちょうど良かったのです^^
持ち手がないのも、かわいさも良かった♪

モノヅクリって、見た目がかわいい道具があるとそれだけで『上手くなった』ような錯覚に落ちいますw
あと、上手な作家さんとおそろいの道具を使ったときとか。



昨日はブログのカスタマイズもやりました。
既存のテンプレートを使って、枠の色や幅を変更。
画像も変更して、文字の大きさとうとう変更して。
結構がんばってCSSやHTMLとにらめっこして変更したので、
まずまず満足。


明日からも仕事がたくさんでイヤになるけど。
9月最後の一週間、気合入れて乗り切りましょ♪


野球も正念場。
こちらの応援も気合入れて♪


いつも遊びに来てくださってありがとうございます
更新の励みになってます。
応援のポチもぜひよろしくお願いします〜



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

羊毛フェルト / comments(2) / -
◇ 羊毛フェルトでブローチ。
さぼり癖がついております。




野球シーズンがはじまり。


雪解けが進み。


ふきのとうも食しました♪




最近、ちょこっと形になったもの。


羊毛フェルトでぺったんこブローチ☆




オニオオハシ









シロナガスクジラモデル。







無心でザクザク、楽しいです。


いずれ目指すのはハシビロコウ!




オニオオハシひとつは自分用。


もうひとつは近いうちにminneさんにて販売予定。




今日もお読みいただきありがとうございます


更新の励みにしています


応援クリックもぜひよろしくお願いします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
羊毛フェルト / comments(0) / -
◇ 最近のモノヅクリ。

大変ご無沙汰しております。

元気です。

 

インスタグラムでは作品をちょこっとアップしているのですが。

ついついブログはさぼり気味。

 

最近作ったものです。

 

羊毛フェルトブローチ。

『ハシビロコウ』さん♪

 

これは自分用です。

多少修正して(主に目元)販売用にしたいなと考えてます。

裏はフェルトをきちんと?縫いつけて処理しています。

母には目つきが悪いと言われましたが、そこがハシビロコウさんの可愛い魅力ですよね〜☆

 

 

 

後は季節感無しで

 

ハンドウォーマー。

こちらは秋に出店予定のイベント用に、早めの準備。

正式決定したら改めてお知らせします。

 

 

サッポロモノヴィレッジで怖さもあるけど楽しさもたくさんいただいたので、

少しずついろんな挑戦をしていこうと思ってます。

 

いつもお読みいただきありがとうございます

更新の励みにしています

応援クリックもぜひよろしくお願いします

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

羊毛フェルト / comments(0) / -