モノづくりの記録や日々の出来事を雑多に綴っています。
◇ 刺繍とくるみボタン。
JUGEMテーマ:ハンドメイド

今日も一日、おうちでいろいろと。

昨日、手芸屋さんで買ったもの。
 

刺繍糸(5束199円×3セット)のお買い得品があったので、手持ちにないような色を買ってきました。
黄~茶系
紫系
灰色系

そして、前から欲しいなぁと思っていた小さい刺繍枠。
今回買ったのはお店にあった一番小さい8センチ枠。
チョコッと刺繍には使いやすくて持ちやすい大きさで満足^^

************************

前から興味のあったくるみボタン。
布やレース挟んでとかは作ったことあったのですが。
刺繍とくるみボタン・・・と言うのが作りたくて。



ウサギの持っているものから時計回りに。
ハギレで作ったくるみボタン。
きのこの刺繍をしたクルミボタン。
100円ショップハギレで作ったくるみボタン。
段染めの刺繍糸で刺繍したくるみボタン。
最初と同じ布、別な部分を使ったくるみボタン。

をチマチマと作っていました。
くるみボタンキットはダイソーのセットを使用。

はんこを使って、刺繍をして、ビーズを縫い付けて。
いろんなボタンを作って、いろんなものにアレンジしたいです^^
まずはもうちょっと刺繍の練習しないと^^;







今年、初めて彫ったハンコ。



『MAPLE HOUSE』の文字を入れて、きのこのおうち。






私は明日までがお正月休み。
仕事は5日からフル回転!
最近はほとんど夢を見ることがなかったくせに、大晦日の夜から3日連続で夢を見ています。
良い夢でも怖い夢でもなく、半端にリアルな疲れる夢。。。だった気がする。
初夢もそんななので、今年も一年がんばって働けと言う事かしら?と危惧しております。。。

明日が仕事始めの方も、そうでない方も。
お身体ご自愛の上お過ごしくださいね



ランキングに参加中です
応援ポチ、よろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
くるみボタン / comments(0) / trackbacks(0)
◇ きのことテントウムシの刺繍でくるみボタン。
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 
今日はお正月休み最後。
長かったようで短いなぁ。。。。
今日は溜め込んでいたテレビの録画を見ながらチクチクしてました。

***************************

今日のくるみボタン。



きのことテントウムシの刺繍。
もっと色にメリハリつけないとパッとしませんね。。。。
次がんばろう。

他にもヘアゴムをちょっと作ったのですが、まだ写真撮っていないのでまた後日。
先日借りた本の図案ではんこも彫りたいし。

今年は、仕事に振り回されないように仕事します。


ランキング参加中です
応援ポチよろしくお願いします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
くるみボタン / comments(0) / trackbacks(0)
◇ 刺繍のくるみボタン。製作途中
 今日は日中、暖かくて気持ちの良い日でした^^
その分、路面が溶けるので道路はガタガタ・ツルツルで怖いんですけどね。。。

*********************

昨日のポーチ、まだ途中ですが。

今日はくるみボタンを作りました。
というか途中。

2011012523320000.jpg

まだ、一色しかありませんが
もう少し色を足して最終的にはくるみボタンになります。
少しずつスキルを上げて、もっといろんなクルミボタン作りたいなぁ。
はんこと刺繍のコラボボタン・・・が最終目標。
まだまだ先は長いです。。。。




ランキング参加中です
応援ポチ、ぜひお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
くるみボタン / comments(0) / trackbacks(0)
◇ 久々の更新と最近のモノヅクリ
 1月は。
、親戚が亡くなったり妹が入院→手術→退院があったり。
とても長いけどあっという間の一ヶ月でした。

モノヅクリもなかなか進まず。。。
やっと落ち着いていろいろ試行錯誤できるようになったので少しずついろいろとすすめています

*******************

前回記事で途中だったクルミボタン。



こんな感じに仕上げました。
色もステッチも違う線を3種。
もっといろいろとアイデアをつめてからまた挑戦したいです。
行き当たりばったりはダメですねw




そして刺繍。(クロスステッチ)
福袋に入っていた大きなキット。
刺繍枠は15センチのものです。
まだ茎が一本伸びているだけですが、ここにコスモスの大輪が咲く予定。



そして消しゴムはんこ。
ゆっくりと図案を考えられず、しばらく手をつけることが出来なくて。
やっと描いたのがこちらの図案2種。





以前借りた本の図案のアレンジです。
良い感じに描けたので、久々に楽しみながら彫りたいと思います♪




ランキングに参加中です
応援のポチ、っとクリックお願いします




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
くるみボタン / comments(0) / trackbacks(0)
◇ くるみボタンに。
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 
昨日、JRの中で作ったタティングモチーフ。
そのうちの一つをくるみボタンにしました。

2011120523050000.jpg

糸は紫野の黄色。
真ん中のビーズはチェコラウンドのオリーブグリーン。
好きなビーズの色の一つ。
布は。。。。ハギレコレクションの中からw

地味~だけど、かわいい^^
でも、刺繍とかで少しおめかししても良かったかも。
この後もう日と手間ふた手間加えて、ブローチかヘアゴムにします。

タティングモチーフも、きちんと縫いとめています。
もちろんビーズも。
なんとなく、縫いとめる方がボンドでつけるより安心。

いろいろな作りたいものの方向性が漠然とつかめてきて。
きっとまだまだ試行錯誤の繰り返しだけど。
楽しいですね



ランキングに参加しています。
がんばれ〜と応援のポチ、よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ


いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
更新の励みになってます(´▽`)
くるみボタン / comments(0) / trackbacks(0)
◇ キノコの刺繍。くるみボタン
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 
今日は刺繍を少し。
くるみボタンにしました。

DCIM0129.JPG

・・・・・・・・・・・。
雑ですね。
2本どりで刺繍したのですが、1本どりの方が良かったかなぁと思ったり。
間に挟めたフェルトがサイズ間違ったので妙な段差ができていたり。
ま、次があるさと言う事でw


体調は快方に向かってます。
気管支拡張剤のすばらしさを実感。
今週は月末、もろもろ作業が入っていたりしますが。
何とか乗り切ろうと思います。



いつも遊びに来てくださってありがとうございます
更新の励みになってます
応援のポチもぜひよろしくお願いします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
くるみボタン / comments(0) / trackbacks(0)
◇ 包みボタンでアクセサリーパーツ。
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 
今日はさわやかな初夏の陽気の旭川。
でも夜は雷がかなり鳴り響いていました。

*******************************

アクセサリーを作るのに。
かわいくてシンプルで他にないようなパーツを作りたい。
(他にないのか私が見た事ないのかは別物)

小さな包みボタンを使ってこんなものを。

DCIM0288.JPG

ボンドで留めただけで接着がゆるいので
この後もうひと手間かけます。
がんばろー



いつも遊びに来てくださってありがとうございます
更新の励みになってます。

応援のポチ、ぜひよろしくお願いします




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




旭川市旭町1条2丁目 国道40号線沿いセイコーマートさんとなり
ハンドクラフトショップシーバさんにてタティングのアクセサリー他。
委託販売させていただいています



くるみボタン / comments(0) / trackbacks(0)
◇ つつみボタンピアス。と、作成中のパーツ。
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 
今日の旭川は寒いです。
『リラ冷え』というやつですね。
リラ=ライラック。
フランス語ではリラというそうです。
ライラックの花の季節に気温がぐっと下がる、毎年のこんな寒さを言います。
言葉は綺麗だけど、寒いのはイヤ。。。

***********************************

先日作ったくるみボタンパーツはその後の加工がうまくいかず。
(妄想段階ではかわいかったんだけど、うまく手が動かなかった)

別な方法でピアスにしてみました。

IMG_20120527_133650.jpg

試作なので、修正部分ありありですが。
こちらは良い感じで完成しそう♪
実際にはワンポイント刺繍とか入れてピアスにしたいなぁ。。



そしてこんなものも作ってます。
DCIM0293.JPG
編み物用(?)のプラスチックのリングに、ひたすら糸を巻きつけ。
ダイソーの#20レース糸の新色。
発色が良くて好きです。
夏用の元気なアクセサリーにはいい色だなぁと。
もう少し巻き巻きします。




いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
更新の励みになってます
応援のポチもぜひよろしくお願いします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
くるみボタン / comments(0) / trackbacks(0)
◇ もうひとつの糸はくるみボタンに。
今日の旭川。
雨が降ったりやんだり。
場所によってはバケツがひっくり返ったような大雨。
でも、ほとんど降ってないところも。
同じ市内なのに不思議。

昨日ご紹介した糸。
コットン糸のほうはこんな風にしてみました。

DCIM1648.JPG

以前買った生成り色の布地に刺繍。と呼べるほどたいそうなものではありませんが。
刺し子のようなイメージで糸を渡していきました。
そしてくるみボタンに。
これはこのままピンをつけてブローチにします。

くるみボタンの土台はダイソーの38mmサイズのくるみボタン。
存在感、ばっちりです。

本当は縦にも糸を渡そうかと思ったのですが。
少し進めてみたものの、イメージが悪くなりそうな気がしたので今回はここでやめました。
今度は糸の渡し方を立て横考えてから作ってみたいと思います


いつもお読みいただきありがとうございます
更新の励みにしています
応援クリックもよろしくお願いします

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
くるみボタン / comments(2) / -
◇ タティングと和布〜着物リメイクのくるみボタン
2日連続真夏日も乗り越え、平年より高めの気温ですが涼しく感じます。
今年の夏は早いのかなぁ・・・・・


イベントに向けてとりあえずいろいろ作ってます。
初めてのイベント参加が大きなイベントでなおかつ独りでの参加。
無謀とも思われる挑戦です、が思い立ったら動き出します。
(動き出すまで何年もかかりますが・・・)

着物リメイクのくるみボタン。
タティングのモチーフと組み合わせて。


ありそうでない組み合わせ。
ブローチやヘアゴムに加工しますよ。






こちらは刺しゅうやケミカルレースとの組み合わせ。
刺繍はもっと手を込ませてもよいかも。


どれだけのものができるかわかりませんが
精一杯突っ走りたいと思います。


サッポロモノヴィレッジ2016


札幌ドームで行われる、北海道最大級のハンドメイドイベント!
一日目の25日(土)のみ参加。



いつもおよみいただきありがとうございます
更新の励みにしています
応援クリックもぜひよろしくお願いします

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
 
くるみボタン / comments(0) / -