モノづくりの記録や日々の出来事を雑多に綴っています。
◇ タティングレース はじめました
最近、気になっていたタティングレース

はんこにビーズにカメラに。
これ以上やりたいことを増やさないように・・・と思っていた矢先。
思わず衝動的にはじめましたw


2011051823030000.jpg

専用の『シャトル』という道具に糸を巻きつけて編んでいくレース。
鈎針で編むよりも線が太く出て、好きな感じで嬉しいのです^^

慣れればきっと10分くらいでパパッと編めるんだろうな、というほど小さなモチーフ。
40分くらいかけて編みましたw
まずは練習を兼ねて小さいものを。
シンプルなものを編んでいきます。

手芸のワンポイントモチーフ。
ビーズアクセサリーのパーツ。
ラッピングのアクセント。

夢だけは大きく広がってます!

好きなことがいっぱい!ってやっぱり嬉しいですよね♪
さ。
がんばろう  




 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
タティングレース / comments(0) / trackbacks(0)
◇ タティングレース、練習のキロク
 今日は雨降りの旭川。
今年は、まだまだ暖かくなりきれず。

今日、委託先のさくらんぼ手芸雑貨店さんにまた少しですがはんこを納めさせていただきました。
いろいろ試行錯誤中。。


*****************************

つい先日はまったタティングレース。



練習のキロク。
左が一番最初に作ったもの。
右へ向かって
一番右の蝶々が今日作ったもの。
少しずつ、編み方(結び方?)の理屈とか、手の動きとか。
一歩ずつ一歩ずつ進んでいます。

あ。
今回のタティングレース、漠然となんとなく・・・の興味から一気に行動に移った理由は
この本との出会い。




初心者にもわかりやすい解説と、小さなモチーフが中心で気軽にはじめようと思わせる作品たち。
小さくても存在感のあるモチーフとそのモチーフを使った小物たち。
とにかくかわいい!!

↑の蝶々のモチーフもこちらの本に載っていたもの。
ストラップやワンポイント用にもう少し編もうと思ってます^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
タティングレース / comments(0) / trackbacks(0)
◇ タティングレースの蝶のモチーフでストラップ。
 明日は23度まで上がるらしい旭川。
その後には予想最高気温16度の日が控えています。。
今年は本当になかなか暖かくなりません。

*************************************

先日からはじめたタティングレース。


こちらの本で紹介されていた蝶のモチーフを使ったストラップ。
ビーズをスワロからお花の形のビーズに変えて作りました♪



写真では少しわかりづらいのですが、糸は段染めの糸を使っています。
オリムパスレース糸 No40 色番M12 を使用。
以前、安く売っていたので(当時は)目的もないまま、色に惹かれて購入。
(そうやって物が増えていくんだよね・・・)

次は、どれをつくろうかな?と本とにらめっこしながらの毎日が楽しいです^^
しっかり身につけて、いつか自分デザインを!

そして今度の日曜日にはさくらんぼさんのはんこ教室に参加^^
めちゃめちゃ楽しみですv


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



*********************************************
タティングレース / comments(0) / trackbacks(0)
◇ タティングレースでくるみボタン。と2ndトレクラ届いてます^^

今日は暑かった旭川。
夏日。
そろそろ夏になってくれないと困るけど、体がついていかないような気がする。。。

今週は昨日と明日と地方に行ったり。
仕事がいつも以上にてんこ盛り。
気持ちもちょっと久々にお疲れ気味。
ソフトクリーム食べたら元気になるかも!!w

まずは第2回トレクラ
皆さんの素敵な作品届いています〜
もう宝物増えました!!って感じで疲れ気味の気持ちのテンションをばっちり上げていただいております♪
週末、落ち着いたらきちんと写真撮ってご紹介させていただきますのでもう少しお待ちください。。
ご挨拶にも伺います。

******************************

今日の写真は



タティングレースのモチーフを縫いとめて、パールビーズをつけて。
くるみボタン♪
はんこと同じくらい、すっかりはまってます。
刺繍、ビーズアクセサリー、消しゴムはんこ・・・に次ぐ新たな『大好き』です。
まだまだ修行は必要だけど、自信を持ってプレゼントできるようになりたいなぁ。。
今はまだ本に載っているモチーフばかりなので、そのうち自分でデザインも考えて作りたい。
タティングレースをモチーフにしたはんこも彫りたい。

そのうち。。。。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 







タティングレース / comments(1) / trackbacks(0)
◇ タティングストラップ〜sumieさんの本から
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 

タティングレースをはじめたときに買ったこの本。


この中の作品で
くるみボタンのヘアゴムとマルシェバッグのストラップに惚れ込んだのが
タティングをはじめたきっかけでした。

やっと、それらしい形が作れそうだったのでマルシェバッグに挑戦!



スワロをつけて完成♪
もちろん良く見ると突っ込みどころ満載な感じですが、仕上がったことに満足。
また次も楽しく作りましょう〜


タティングは編みあがったものも好きだけど、シャトルを使って糸を絡めて行く動作も好き^^
早く自分オリジナルなモチーフ作っていろんなもの作りたいなぁ(夢だけは常にでかいw)

はんこにタティングに、楽しいことがたくさんで嬉しい^^
一日一日、笑顔でいられる時間が少しでも多くなりますように。

次は、と思ってこれも買ったw
(でも初心者さん向け)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
タティングレース / comments(0) / trackbacks(0)
◇ タティングモチーフでアクセサリー。
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 
少しだけ肌寒い日が続いています。
雨が続いてるせいかも。

明日からは3連休、でも雨降りのようなのでおうちでモノヅクリかな。
野球観戦しながら。

*******************************

すっかり楽しいタティングレース。
モチーフを利用してアクセサリーを作りたい!!
オリジナルで。
と思ってもなかなか。

今日は

P1000041.jpg

こんな感じでピアス作ってみたいなぁ〜と試作。
水色のクロッシェを買ってきたので、その糸と青系のビーズを合わせて作りたい。

タティングのドイリーも素敵だけど、やっぱり身につけられるものが好き♪
もう少し、いろいろ考えてこの連休中に第1号ができるといいな。


暑中見舞いはがきも試作中。
残暑見舞いにならないように送ろう。
頭の中で描いていたことが表現できずに苦戦しております。


どうぞ皆様、お体ご自愛の上良いお休みを♪
お仕事の方、お勤めお疲れ様です。



ランキングぽち、よろしければお願いします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
タティングレース / comments(0) / trackbacks(0)
◇ タティングモチーフ お試し編み
 テレビのニュースでは各地で『猛暑』との報道がある中。
旭川は寒いです。
久々に長袖の服を着て靴下も履きました。
温かい食べ物が恋しい気温。

***************************

今日は3連休の初日!だったのですが、雨降りで天気も悪いので家でひたすらタティングを。
(14時からはテレビで野球観戦したけど)

タティングをはじめて約2ヶ月。
少しずつ手が早くなったり、目がそろってきたり。
そんな中でいろいろ試したいことも増えてきて。
今日はビーズを編みこむということを試していました。

2011071623080000.jpg

失敗作のいろいろ。
それでも、この失敗作たちのおかげで糸の運び方やビーズの入れ方
なんとなく見えてきました。
持っている本は2冊とも初心者向けのもので、ビーズを編みこむという方法は載ってなくて。
WEBで探せなくて、とりあえずやってみようといろいろ。

とりあえず見えてきた感じと、自分の中で作りたいイメージを組み合わせながら
この連休中にまず、小さくてもいいから『自分作品』をひとつ。
本の編み図どおりやアレンジではないものを。
作ってみようと思います。

ビーズだけはもともと好きでたくさん持っているので、糸と石の組み合わせも楽しい♪

野球も良い試合が続いて楽しいし^^
ちなみに明日はゴールデンルーキー斎藤佑樹の登板。
明日は少しは試合、作れるかなぁ。。



ランキングに参加中です。
応援のぽち、よろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
タティングレース / comments(0) / trackbacks(0)
◇タティングアップリケでストラップ。
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 

すっかりタティングが楽しい今日この頃。
消しゴムはんこの図案が思い浮かばないというのもあるけど。
いろんなことが好きでいろんなことをちょこっとずつ。

今日は久々に真夏日(だったのかな?)
夏らしい暑い一日でした。
でも今はひんやり。北海道らしい気候です。

**********************************

タティングで作ったシンプルなお花。
異素材と合わせてストラップにしてみました

2011071723480000.jpg

携帯写真なのでぽやっとした画像ですが。。。
周りのステッチや丸カンのつけ方等々、突っ込みどころ満載ですw

土台は以前、手芸店の福袋に入っていた皮っぽく見れるような気がしなくもないビニール系の生地。
刺繍糸で周りをかがって、タティングとビーズをボンドで貼り付けて。

でも、なんとなくいろんな方向が見えてきたような、そんな第1号。


どんな糸でどんなものを作るか。
試行錯誤がとっても楽しい時期です^^
やっぱり最後はアクセサリー、その目標に向かってがんばります♪



ランキング参加中です
応援のぽち、ぜひお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
タティングレース / comments(0) / trackbacks(0)
◇ ビーズを編みこんで。
JUGEMテーマ:handmade

朝晩、寒いくらいの旭川ですが、明日の予想最高気温は30℃。
今年のお天気はやっぱり何かが違います。
暑い暑いと文句を言っても、やっぱり『いつもどおり』が一番。

********************************

今日は日中、野球のオールスターゲームを見ながらタティングを。
初めて自分できちんと図案を書いてから編んだドイリーもどき。

まだ、きちんと整形していませんが。

2011072323040000.jpg

外側のチェインの部分にはビーズを編みこんで。
本当は同じ部分にピコを入れてピコにビーズを編みこむつもりだったのですが・・・・・
糸玉に通すべきところ、シャトルの方の糸に通してしまっていたのでこの状態。
でも、これはこれでありかなぁと。

きちんと整形して、ペンダントトップにしてみようと思ってます。
使用糸は#40、使用ビーズは極小ビーズ。


ランキング参加中です。
ぜひポチッとしていってください^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ 


野球、昨日は勝さんがかわいそうなほど打たれていたけど(絶対キャッチャーの配球が悪い!)
今日は久さんがきっちり抑えてくれてよかった♪
増井君も3人で終わったし^^
明日はうちのエースとゴールデンルーキーが登板予定。
東北のかたがたに、瞬間でも辛さを忘れられる、そんな時間が共有できることを祈って。
タティングレース / comments(0) / trackbacks(0)
◇ シンプルなお花のタティングとカラフルなブロックメモ。
 今日は真夏日。旭川。
体の中に熱がこもる感じ。
DAKARAを飲み、水分補給して乗りきってます。
ま、夜になればある程度涼しくなるんですけどね。
明日も真夏日予報。

大雨の地方も多々あるようで。
どうぞお体にも身の回りにもお気をつけください。

*********************************

まずはタティング。

P1000047.jpg

一眼出すのを億劫がって携帯写真。
やはり、私の携帯では画質が悪いなぁ。。。。
40番レース糸でシンプルなお花。
花弁頂点のピコにはゴールドの極小ビーズ入れてます。
だいぶ、ビーズを入れて編むことに慣れてきました!


・・・・あ。外、雨の音してる。
暑い日が続いたから、植物さんたちにはほっとする雨かな。


えっと。
次はカラフルなブロックメモ。
2011072823140000.jpg

しかも、色の変わり目微妙に入り混じった感じがおしゃれ。
で、即買い!
だって、ダイソーにあったんだもの。
ちょっと小ぶりなブロックメモだけど、厚めの紙なので、メモ帳以外にも使い勝手がよさそうです。

今週もあと一日。
今月もあと一日。
ラストスパート、がんばりましょう♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
タティングレース / comments(0) / trackbacks(0)