モノづくりの記録や日々の出来事を雑多に綴っています。
◇ イーネオヤ、再び??
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 
前に、本を見ながらちょっとだけ試みたイーネオヤ。
完全に独学状態ですが、もう一度はじめからきちんとやってみようと。

DCIM0043.JPG

土台になるレースに、ひたすらオヤ結び。
これを土台にして基本中の基本?三角を作ろうと思ってます。

25センチくらいのレースなのに2時間くらいかかってもまだ終わりません。
でも後ちょっと。
一目一目丁寧に、を心がけているものの。
改めて見直すと微妙に納得の行かない箇所も。
オヤ糸、なんてものはこの辺の手芸屋さんには売っていないので、とりあえずボタン付け糸を使ってます。

・・・・消しゴムハンコはじめたときも、専用の消しゴムじゃなくてMONOケシとか使ったなぁ。。
まずは挑戦から。
自分の性格にこの手芸が合うか合わないか。
楽しめるか楽しめないか。
まずはそこから。


ちなみに、パッチワークは私には合わない手芸の一つ。
作品見るのは大好きなんですけどね。
作る・・・となるとダメw
手芸とかモノヅクリをしない人には不思議がられるんですけどね。
モノヅクリする人はきっと納得してくれる。
合う、合わないと好き、嫌いの違い。


今日は真夏日近かった旭川。
明日は長袖の恋しい気温になるようです。。。
体調管理に努めねばっ!!


いつも遊びに来てくださってありがとうございます
更新の励みになってます
応援のポチもぜひよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
イーネオヤ・トゥーオヤ / comments(0) / trackbacks(0)
◇ 三角に入りました〜
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 
今日は『寒い』くらいな気温でした。
明日も気温は上がらないようです。。。

************************

イーネオヤ。
とりあえずベース部分を終えて、三角に入りました。

DCIM0047.JPG

とりあえず、ひたすら三角作ります。
一つ目よりも二つ目の方が綺麗にできたし(自己満足)、時間もかからなかったし(たぶん)
どんなものでも練習あるのみ!ですね。
でも、楽しい^^

平行して、タティングのアクセサリーも作る予定。
がんばろ。



いつも遊びに来てくださってありがとうございます
更新の励みになってます。
応援のポチもぜひよろしくお願いします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
イーネオヤ・トゥーオヤ / comments(0) / trackbacks(0)
◇ 初めてのイーネオヤ作品?
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 
なんだか肌寒い週末でした。

おうちで、針をせっせと動かして。
イーネオヤの三角を予定の長さ、作って。
100円ショップで売っていた白のストール?にくっつけました。

2012722215959.jpg

ちょっとだけ豪華になりました^^
三角をひたすら作って、基本の『オヤ結び』ができるようになったので
次に進みたいと思います〜
でも、本を見ての独学だからどっか間違えている事もあるんだろうなぁ〜と思いながら。
でも、楽しいから良いのですw



いつも遊びに来てくださってありがとうございます
更新の励みになってます
応援のポチもぜひよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
イーネオヤ・トゥーオヤ / comments(4) / -
◇ イーネオヤ、練習中。
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 
本日真夏日の旭川。
今日は一日、移動→お客様宅→移動→お客様宅。
車の車外温度計。
35℃を表示してました。。。。。
運転中の周りの景色は綺麗だったのですけどね。

**********************************

無事に仕上がったタティングのマルシェバッグストラップはシンプルラッピングして母に預けました。
今週末、伯母と会う予定があるので、渡してもらうのです。
写真撮り忘れた。


そして、イーネオヤ。
練習中。

DCIM0075.JPG

少しずつ目の大きさがそろえられるようになってきました。(これでも)
一本の糸が、いろんな表情に変わるのが楽しいですね^^
イーネオヤもタティングレースも刺繍も。


明日も各地暑いようですね。
水分補給と適度な休憩で身体をちょっとは労わりましょう♪
無理は禁物!
どうぞ、素敵な一日になりますように!!




いつも遊びに来てくださってありがとうございます
はじめましての方、いらっしゃいませデス♪
更新の励みになってます。
応援のポチもぜひよろしくお願いします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


イーネオヤ・トゥーオヤ / comments(0) / -
◇ イーネオヤ、牛歩以下の歩みでちょっとずつ。
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 
暑さに地味に体力を奪われた事に気が付いた今日この頃。
モノヅクリもなかなか進みません。

以前のイーネオヤ。

DCIM0085.JPG

何とかここまで。
左側にもお花を咲かせますが『杏の花』というようです。


こちらの本を参考にしたのですが、残念な事にすでに絶版の本。
図書館から借り、作り図?をコピーしたものをみて作りました。

ただ、こちらの作者様のブログで、新刊が出るような事を書かれていたので
ひそかに楽しみにしています。

根本的に『糸』が好きみたい♪


あっという間な一週間。
明日も仕事がいっぱい、週末も仕事の宿題がいっぱい。
がんばろう。



いつも遊びに来てくださってありがとうございます
更新の励みになってます
応援のポチもぜひよろしくお願いします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
イーネオヤ・トゥーオヤ / comments(2) / -
◇ イーネオヤの本を購入♪
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 
今日の日中は暖かな日和でした。
こんな暖かさを感じるのもあと少しかな?

少し前から発売を楽しみにしていた本。
今日、やっと本屋さんに行くことができたので購入してきました♪


イーネオヤ。
興味はあったけど、なかなか本がなくて。
良いなぁと思った本はすでに絶版。
図書館で借りたりしたけど、簡単にマスターできるものでもないし。
なので本当に嬉しい!

タティングとは違う糸を結んで作るお花たち。
見ているだけで幸せ(´▽`)ノ
まずは本に習って、基礎の基礎からきちんとはじめようと思います。
(以前借りた本で、なんとなくのお花を作ったことはあるけど・・・)


いつも遊びに来てくださってありがとうございます
更新の励みになってます
応援のポチもぜひよろしくお願いします




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
イーネオヤ・トゥーオヤ / comments(0) / -
◇ イーネオヤ 練習中。
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 
オーダー品の作成と平行しながら。
イーネオヤ、練習中。

本を見ながら、前に図書館で借りたときに一度練習している『三角』から。
一つずつの工程を確認しながら。。。。

DCIM0207.JPG

三角とループ。
本では絹穴糸を使っていたのですが、三角部分は刺し子の段染め糸。
ループ部分はボタン付け糸。
糸のすべりを考えると、もっとツルツル系の糸が良いらしいのですが。。。

復習になっている部分。
間違って認識していた部分。
いろいろ。
でも、糸と縫い針だけで形になっていくのは面白い!!
タティングとはまた別の面白さ♪

**********************************

野球も、いよいよマジックが2!
春先にはダルビッシュがいなくなったからとか監督が一年目だからとか。
絶対Aクラスも無理!とたくさんの解説者が力説していたチームがあと少しで優勝。
嬉しいですねぇ。
このチームのファンでよかったと本当に感謝の気持ちでいっぱい。
でも、最後まで気を抜かずに!
まずは明日。
台風の影響がちょっと心配ですが。。。
また明日も応援、がんばろう〜



いつも遊びに来てくださってありがとうございます
更新の励みになってます
応援のポチ、よろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
イーネオヤ・トゥーオヤ / comments(0) / -
◇ イーネオヤ修行。〜アーモンドの花
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 
寒くなってまいりました。
毛布を出したり、秋物のジャケットを準備したり。
そんな連休。。。

*****************************

先日買ったイーネオヤの本を見ながら修行中。

まずは平面モチーフで写真付き解説のあったアーモンドの花。
色はとりあえずある色で。。。。

DCIM0223.JPG

かなりひどいできですが。
備忘録もかねたブログなのでご勘弁を。
右が1回目。左が2回目。
懲りずに今3回目やってます。

目の大きさをそろえる。
これが大変(特にループ)
テグスを編みこむのはわりと楽だった。
しばらく使っていなかったテグスもこれで少しは日の目を見れそうw

使っているのはボタン付け糸。
本ではオヤ糸や絹穴糸とか使っているのですが。
まずは安くて色も豊富で手に入りやすいこの糸でひたすら練習です。

このちまちま作業が楽しい〜!
いつか立体のお花!
いつかオリジナルモチーフ! を目標に。


いつも遊びに来てくださってありがとうございます
更新の励みになってます
応援のポチよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




イーネオヤ・トゥーオヤ / comments(0) / -
◇ イーネオヤ練習。〜立体モチーフに挑戦!
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 
今日、タイヤ交換をしました。
正確に言うと、父にタイヤ交換してもらいました。
私はタイヤ運んだりしまったりした。
これで週末の雪予報も一安心。
来週には出張もあるし。

*******************************

以前からちょこっと練習しているイーネオヤ。(縫い針で編むレース)
初めて立体モチーフに挑戦です。

こちらの本



に載っている『ジョシュチュラン』というお花のモチーフ。
何とかここまでできました!

DCIM0284.JPG

とりあえず、茎と葉の部分。
葉っぱも以前に比べると目の大きさが整ってきました^^
糸運びの理屈がわかってくると、編み図もわかってきて楽しいです。
無駄な力みもなくなってきたので肩も必要以上にこらなくなりましたw


さ。明日からまた新しい一週間。
10月も最後、そして11月のスタート。
がんばりましょう!

野球もね『諦める理由などない!』
まだ決まってない。
まだチャンスはある。
だから、応援するのです。


いつも遊びに来てくださってありがとうございます
更新の励みになってます
応援のポチもぜひよろしくお願いします




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
イーネオヤ・トゥーオヤ / comments(2) / -
◇ イーネオヤ。立体モチーフ〜その2.
JUGEMテーマ:ハンドメイド
 

イーネオヤ。
少しずつ進めてます。
平日は仕事があるから、今日はこれが限界。

DCIM0286.JPG

がくの部分と花びら1枚。(花びらは全部で5枚あります)
がくの部分・・・というか葉っぱのときもそうでしたが『筒状に編む』のが難しくて。
綺麗に目の大きさをそろえられない。
これも2~3回やり直して、満足はしていないけどとりあえず妥協できるラインに仕上がったので。
ある程度の妥協ラインを設けて、まずは完成させる事。←一番の目標。
そして、そこからこだわって作って行きたいなぁと。

それにしても。
縫い針一本でこんなのを作ろうと考えて技法を確立させたトルコの女性ってすごいなぁ。
トルコに限らず、伝統的な手芸は本当にすごい。
そんな世界中の手芸を気軽に見る事ができるインターネットってやっぱりすごい。
ネットがなければタティングもオヤも知らずにいただろうなぁと思うと不思議。
これも一つの縁ですよね♪


いつも遊びに来てくださってありがとうございます
更新の励みになってます
応援のポチもぜひよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
イーネオヤ・トゥーオヤ / comments(0) / -