モノづくりの記録や日々の出来事を雑多に綴っています。
春なのに毛糸

*** 画像をクリックすると少し大きな写真が見られます ***


 消しゴムに図案を写したまま、進まず。
今、ちまちまと作っているのがお花のモチーフ。

毛糸のお花

そろそろ春なのに、毛糸です^^;
わたしの好きな毛糸は100円ショップの毛糸(笑)

もともと編み物が好きではなかったので、
いつ飽きるかと思うと怖くて良い毛糸は買えません!

それに、かわいい糸。
結構あるんですよね〜^^
おかげで編む前に糸が増えてます。

==============================================

先日撮った写真。

天使ちゃん

これも100円ショップで買ったオーナメント。
頭の金具とリボンがちょっと気になる??かしら。

でも表情が好きな天使ちゃんです♪


ブログランキングに参加しています。
応援のポチ、いただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪
よろしければコメントもいただけると嬉しいです!

編みもの / comments(0) / trackbacks(0)
くるみボタンとニットのお花のヘアゴム♪
JUGEMテーマ:handmade

*** 画像をクリックすると少し大きな画像を見られます ***


今日はいきなり冬に逆戻りの北の大地。

夕方、仕事で外出。

17:30に会社に戻り、19:00に退社。

その間1時間30分で雪が5センチほど積もってました。

その後も降り続け・・・・明日の朝が怖いです。

雪かき、がんばらないと。



今日は、またくるみボタンを使ってヘアゴム。

ニットのお花とくるみボタン

モヘア糸でお花を編んで、真ん中にくるみボタンを入れました。

ゴムが一度切れて(汗)結びなおしたのでちょっと短いですが

まぁまぁの出来かな?

もういちど、ゆっくり作りたいです〜

今度は色変えて。春色で^^


ランキングに参加しています。
応援のポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 

編みもの / comments(0) / trackbacks(0)
◇ 編みシュシュ2種♪

 今日はちょっぴっとお仕事をしに会社に向かい途中

虹を見ました♪

カメラが手元に無く、運転中でもあったので写真はなしですが

なんとなく嬉しい出来事でした☆

******************************

今日は編みシュシュを二つ作りました。



一つは機能のお花モチーフを使って。



二重にしてもお花が並んでくれます^^

ちなみに巻きつけているのはカメラのブロアー

(埃を飛ばすスポイトのでかいやつ、見たいなもの)

色がシンプルなので、お花モチーフですが甘くなりすぎず良かった♪

もう一つは



クロのモコモコプードルモールで編んだシュシュに

やっぱりお花のモチーフをアクセントでつけました。

自己満足!!(笑)

*******************************

明日からまたお仕事。

しっかり前を見て、仕事進めていかないと。。

掘りたいハンコもあるし。

忙しいぞ〜w




ランキングに参加しています、
応援ポチ、ぜひお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


編みもの / comments(0) / trackbacks(0)
◇ トリコロールカラーのお花

 とうとう白い季節が始まってしまった旭川。

昨日の夜に初雪を観測したそうです。

そして、今日の夜も、ご近所の屋根を見ると白い!

**************************

そんなわけで。

今日の午前中はタイヤ交換をし(てもらい)ました。

これでいつ雪が積もっても大丈夫!

ワイパーはまだ交換してませんが^^

**************************

今日はこんなものを編んでみました。



トリコロールカラー

糸は100円ショップのコットン糸w

ただ。この後どうするかは考えてません〜

何かに加工して使います。

*************************

チビひろさんの図案のクッキーネズミ君も彫り終わりましたw

ただ、著作権等の問題があるので。

画像は載せません〜

そのうちシードさんのブログに載せるかも。ですが。

改めて、チビひろさんのすごさを感じた図案でしたよ☆





ランキングに参加しています。
応援ポチ、ぜひお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

編みもの / comments(0) / trackbacks(0)
◇ メリークリスマス♪ と。編みシュシュ


 メ

こちらはバッチリ?ホワイトクリスマスです^^v

でも。積もりすぎることを考えると、ホワイトクリスマスは

決してロマンチックじゃありません!

************************

このところ、いろいろとやることがあって

ゆっくりパソコンに向かう事ができませんでした。

あ。まずは

メリークリスマス♪

クリスマスカード?風w

数年前に100円ショップで一目ぼれした子。

季節に関わらず、いつも見えるところにいますw

**********************

はんこは、なかなか図案が思いつかず。

こんなものを気分転換に。



久々の茶色部活動

編みシュシュです。

フラッシュを使ったので白さが強調されてますが。

実物はもっと茶色。

*******************

年末に向けて、仕事が盛りだくさん!

不況の世の中、ありがたいこと。と思わないとですね。

頭の中が計算機と格闘中ですw

もうひとがんばりですね。



ランキングに参加しています
応援ぽち、ぜひお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



編みもの / comments(0) / trackbacks(0)
◇ スラブ糸でシュシュ。
 今日の旭川は寒いです。
東京でもかなり冷え込むとニュースでやってましたが、皆様のお住まいはいかがでしょうか?
寒さ対策とツルツル路面対策にお気をつけ下さいませ。

**************************

今日はシュシュ。



白~グレーのマーブルのスラブ糸。
かなりボリュームが!


二重にしたところ。


シンプルにしたので普段使いによさ気です^^


ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
編みもの / comments(2) / trackbacks(0)
◇ 丸モチーフつなぎ。
 今日はとても良いお天気→降雪へ。
旭川冬祭り最終日。
今年は特に天候が大崩れすることなく終わったようです。
・・・って今年も行ってませんが(笑)

今日は少しずつ編んでるモチーフつなぎの途中経過。


ホンの少しだけ色を変えて編む予定。
でも、これをマフラーにするにはあと3~4倍は編まないと。

・・・・・今年じゃなく実際に使うのは来年かな?(爆)

***************************

明日、一日終わればまた週末~♪
がんばりましょう〜


ランキングに参加しています
応援ぽち、ぜひお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

編みもの / comments(0) / trackbacks(0)
◇ ラベンダーカラーの編みシュシュ
 今日も暖かな一日。
でも夜には雨が降り出し・・・またしばらく寒いようです。

この季節は毎日花が咲いて咲いて咲いて。
もちろん散って。
命が大地にあふれてるなぁと一番強く感じる季節です♪
そんなエネルギーをもらって、明日もがんばろう。

******************************
今日はこちら。

2010050623110000.jpg

う〜ん。携帯写真は色を出すの難しい。。
ラベンダー色と白の2色を使った夏用の編みシュシュです。
確か手芸屋さんで在庫処分か何かで売っていた1玉105円の糸。
思った以上にシンプルでかわいく出来ました♪

編み目を数えながら、時々落書きしたりと^^;
そんなこんなですw



ランキングに参加しています
応援ぽち、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


この後、写真ブログもアップ予定。
お時間があれば、昨日の記事か、リンクの本館からのぞいて見て下さい♪
編みもの / comments(0) / trackbacks(0)
◇ ストール編みに挑戦。
 いまだ積雪0の旭川。
車通勤の身としては、ツルツル路面やでこぼこ路面でドキドキしない分快適なのですが。
スキー場関係者様たちはヤキモキしているようです。
農家の方たちも大変ですよね。。。
やっぱり『いつもどおり』のお天気が良いのですよね。

金星探査機のあかつき君がミッション失敗。
でも、6年後の奇跡を信じたい気持ちが大きいです。

************************************
最近、思考回路が上手くまとまらず。
はんこの図案も描きたいものがあるけどうまく描けない。
なので、気分転換に編み物でもしようかと。



ちなみに、何を編むかもかなり迷ったw
この糸は今年の1月に買ったもの。
ず〜っと眠らせていたのですが、せっかくなのでこの糸を使おうと。
ただ、こういうコーンまきの糸を使うのが初めてなのでどのくらいの糸があるのか皆目見当も付かず。
見切り発進となります。
ネット編みでチマチマとストールを編むつもり。
春が来る前に編みあがれば良いなぁと(爆)

大掃除もしないといけないし。
年賀状も作らないといけないし。
仕事は終わらないし。
チョコ食べたいし。

どこまで編めるかわかりませんが、時々ブログにアップしようと思います。
と、宣言すれば少しは編まなきゃ感が強く出るかな?


さ。今週も折り返し
今年もあと少し
泣いても喚いても足掻いても、仕事はあるしお腹はすくし眠いし。
がんばろ。


ランキング参加中です
いろんな応援ポチ、よろしくお願いします^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
編みもの / comments(0) / trackbacks(0)
◇ 毛糸のコサージュ。
JUGEMテーマ:ハンドメイド


先日、ネットがつながらなくなって。
原因が『無線』の部分にあることは 割と早くわかったのですが。
機器の不具合か、設定か。。確認が面倒で週末まで放置~
と、思っていたのですが、ためしにモデムと無線の親機をリセットしたらうまくつながった!
とりあえず良かった^^
 
週末から来週はじめにかけて
雪だるまがたくさん並んだ週間天気予報。。。。
白い季節がやってくる。。

*********************************

寒くなると毛糸が恋しくなります。
たいした物は編めないくせに、糸に魅かれて箱に大切にしまってある毛糸が多々。。
もちろん買うときには、いろんな妄想があって買うんですけどねw

小物でも編もうかと

2011111023120000.jpg

ラメとモヘアの2本どりで。
この後ビーズやらレースやらいろいろつけてコサージュにする予定。

先日作った段染め小花も完成に向けていろいろほかのパーツも作成中。
やっぱりモノヅクリは楽しい^^


ランキングに参加中です
応援のポチ、ぜひお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
編みもの / comments(0) / trackbacks(0)